読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安心して愛犬のトリミングを任せられる美容室の選び方

コラム

f:id:urj:20170123174015j:plain

犬の毛は常に同じ状態ではありません。季節によって適した毛に生え変わりますし、犬種によっては放置していると伸びっぱなしになってしまいます。

毛の長さなんて気にする必要はないという人もいますがそれは大きな間違いで、長期間手入れのしていない被毛は不衛生ですし、皮膚病やアレルギーなどの原因にもなりかねません。特に長毛種は定期的な毛のカットやシャンプーが不可欠です。

自宅でトリミングする人もいますが、やり方がわからない人や自分でやることに不安がある人もいますよね。

そんなときはプロのトリマーがいるトリミングサロンや美容室にお願いするといいでしょう。この記事では犬の美容室を選ぶときのポイントについて解説していきます。

犬の美容室は安心して任せられるところを選びたい

可愛い愛犬を一時的とはいえ預けるのですから、信頼できるトリマー、美容室を選びたいところです。トリマーと一言にいっても、技術が高い人もいれば低い人もいますし、お店の良し悪しもピンキリです。衛生面への意識が低い店を選んでしまうと、他の犬からダニやノミをもらってしまうこともあります。

一般的に美容室やトリミングサロンには予約していくことが多いですが、予約前にお店をしっかり調べて信頼できるお店かどうかチェックしておきましょう。

最近はホームページを持つお店も増えてきているので、値段やコースなどはそこから調べることも可能です。

犬の美容室の選び方

では、美容室を選ぶ際に注目すべきポイントについて見ていきましょう。周囲にそのお店に実際に行ったことがある人がいれば、その人から口コミを聞いてみるのもいい方法です。

動物取扱業登録証を取得している

店舗内で犬や猫のトリミング業をおこなうには自治体の許可が必要です。許可のあるお店には許可証が配布され、また、その許可証は店内の目立つ場所へ掲示することが義務になっています。

ほとんどのお店には許可証が掲示されていますが、ごくまれに無許可でトリミング業をおこなっているところもあるようです。特に個人で運営しているお店ではその傾向が強いようなので、必ずチェックしておきましょう。

店内が清潔に保たれている

トリミングスペースや店内に他の犬の毛が落ちている美容室は要注意です。毛から感染する病気もあり、気づかないうちに病気をもらってしまうかもしれません。

また、衛生状態が甘いお店は他の部分への意識も甘いことが多いです。ですから、店内の衛生状態には特に気を配っておきましょう。

丁寧にカウンセリングしてくれる

トリミング前には犬の性格についての聞き取りや、どんなカットにするかのカウンセリングがおこなわれます。

良いトリミングには犬の性格や体調の把握がとても大切です。暴れん坊だと知らずにトリミングを始めると、途中で暴れてトリミング台から落ちてケガをするかもしれません。

丁寧にしっかりとしたカウンセリングをしてくれるかどうかも重要なチェックポイントです。

外から施術の様子が見られる

f:id:urj:20170123174316j:plain

飼い主としては少しの間とはいえ、愛犬を預けるのはやはり不安なものです。でも、トリミングの経過を見られればいくらか安心しますよね。

トリミングルームの壁がガラス張りになっているなど、外からでも室内の様子が見られる美容室を選べば安心感が増します。

スタッフの対応

どれだけ設備が整っていても働いているスタッフの対応が雑なものであれば、その美容室は信頼できる美容室であるとはいいがたいです。

実際に愛犬に触れるのはスタッフですし、器具を扱うのもスタッフです。外見がよくでも中身が伴っていなければ意味がありません。

予約時の電話対応、受付時の対応、カウンセリングの丁寧さなどから判断しましょう。口コミで一番参考にしやすい部分でもありますね。

おわりに

美容室、と聞くとなんだかオシャレなイメージがあっていきづらい人もいるかもしれませんが、愛犬の衛生面などを考慮するとできるだけ定期的にトリミングを受けておきたいところです。

もちろん、愛犬をもっとオシャレにしたい!という目的で美容室に行くのもOKです。その場合でも上に挙げたチェックポイントは入念に調べておきましょう。

この記事を書いた人

明石照秋

獣医師免許を所持しています。普段はギターを弾いたり、ひたすら寝たりして過ごすインドア派です。せっかくのフリーランスなので趣味や行動範囲を広げたいと考えています。その経験をお仕事にも活かせられればなーって思ったりも。個人ブログ「獣医師ライター、明石のブログ」を運営中。実体験をもとにのんびり更新しています。

お仕事のご依頼はこちらまで→teruaki.piano@gmail.com

Copyright (C)わんにゃんマガジン powered by アズスマイル All Rights Reserved.