読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレス解消にもしつけにもなる!犬が喜ぶ人気のおもちゃ5選

コラム

f:id:urj:20170123171043j:plain

犬を飼っているご家庭で飼い主が共働きやひとり暮らしだと、どうしても愛犬に一匹でお留守番を任せることが多くなりますよね。

でも、犬だってひとりぼっちは寂しいですし、退屈にも感じます。多頭飼いによってこの問題を解決できますが、多頭飼いはそんな簡単にできるものではなく、それだけ飼い主の負担も大きくなります。

そこでオススメしたいのが犬用のおもちゃです。最近はおもちゃにもさまざまなバリエーションがあり、より多くの子が満足できるようにいろいろなおもちゃが発売されています。もちろん、ひとりで遊べるおもちゃも充実しており、お留守番中の退屈しのぎにピッタリだといえるでしょう。また、日頃のストレス解消にもうってつけです。

この記事では犬が喜ぶおもちゃの中から、特に人気のおもちゃを5つご紹介します。

最初はおもちゃの遊び方を教えてあげよう

最近のおもちゃは噛むだけ、転がすだけといった単純なものではなく、少し頭を使わないと遊べないものも多くなっています。せっかくおもちゃを買ってきたのに全然遊んでくれない・・・、こんな場合はそのおもちゃに興味がない可能性もありますが、それ以上に犬が遊び方を理解していないケースが多いです。

そのため、最初は飼い主が見本を見せるように、愛犬の前でそのおもちゃの遊び方を実演してあげてください。一度興味をもってくれればしめたもので、遊べば遊ぶほど楽しくなり、どんどんのめり込んでいくでしょう。

犬が喜ぶ人気のおもちゃ5選

ここからは人気のおもちゃをご紹介していきます。それぞれ遊び方が違うので、どれかひとつがダメだったとしても諦めず、他のものも試してみるとよいでしょう。

コング

小さいペットボトルのような形をしており、両端に穴が空いているおもちゃです。中にフードやおやつを入れることで少しずつそれらが出てくるようになっています。

噛みごたえも抜群なので、愛犬は噛むことにも、中から出てくるおやつにも夢中になるでしょう。犬の噛みたい欲求と食欲を同時に満たせる、犬にとってはたまらないアイテムです。

みえるIQステップボール

これもコングと同じように、中にフードを入れるタイプのおもちゃです。ただ、単純に噛んだり転がしたりするだけではフードは出てこず、2つある穴を上手く通してフードを取り出さなければいけません。

まさに名前通りIQが問われる少し知的なおもちゃとなっています。考えながら遊ぶことになるので、痴呆防止としても役立つかもしれません。

f:id:urj:20170123171100j:plain

ハーツデンタルボーン

ハーツデンタルボーンは噛むおもちゃです。犬は噛むことが大好きなので、夢中になって噛み続けるでしょう。また、中央部にはデコボコがついており、噛んでいるうちに歯についた歯垢も落とすことができます。

ストレス解消だけでなく、歯のケアも同時におこなえるので非常に役立ちます。おもちゃの素材も安全なものを使っており、丸洗いも可能なことから衛生面もバッチリです。

ハーツデンタルティーザー

これもハーツデンタルボーンと同じように噛むおもちゃです。こちらのおもちゃにもデコボコがついているので歯のケアも一緒にできます。

さらに、突起部分から犬の好物であるベーコンフレーバーがするため、より長い時間飽きずに楽しめるようになっています。

ウッディー・タフ・スティック

ウッディー・タフ・スティックは骨の形をした、昔ながらの噛むおもちゃです。素材は天然の木を使用しており、噛み続けてもそう簡単にはささくれたり破損したりしないようにできています。

「木」といってもかなり固めになるよう加工されており、大型犬であっても満足できるような固さです。もちろん丸洗いも可能なので、何度でも繰り返し使えます。

おわりに

ここまで愛犬がひとりでも遊べるおもちゃを主にご紹介しましたが、飼い主も一緒に遊べるおもちゃもたくさん発売されています。おもちゃを使って愛犬と遊ぶことも大切なスキンシップのひとつなので、積極的におこなっていきましょう。

これらのおもちゃはひとりでお留守番をすることが多い子にぜひオススメです。長い時間ひとりでいても退屈しないように工夫してあげましょうね。

この記事を書いた人

明石照秋

獣医師免許を所持しています。普段はギターを弾いたり、ひたすら寝たりして過ごすインドア派です。せっかくのフリーランスなので趣味や行動範囲を広げたいと考えています。その経験をお仕事にも活かせられればなーって思ったりも。個人ブログ「獣医師ライター、明石のブログ」を運営中。実体験をもとにのんびり更新しています。

お仕事のご依頼はこちらまで→teruaki.piano@gmail.com

Copyright (C)わんにゃんマガジン powered by アズスマイル All Rights Reserved.