雨でお散歩に行けない時の愛犬のストレス解消法・運動不足対策5つ

犬服通販サイトTOP > わんにゃんマガジンby犬服通販のアズスマイル > コラム > 雨でお散歩に行けない時の愛犬のストレス解消法・運動不足対策5つ

2017-06-30

雨でお散歩に行けない時の愛犬のストレス解消法・運動不足対策5つ

01


雨が多くなる梅雨。愛犬の散歩に行けない日も増えてしまうでしょう。

しかし、犬にとって散歩はとても大切なものです。1日、2日くらいならまだしも、あまりに長い期間散歩に出かけられないとストレスが溜まってしまいます。

そんなときは、家の中で遊べるおもちゃを使ったり、ボール遊びをしたりして愛犬の運動不足とストレスを解消してあげましょう。今回は、梅雨の時期におすすめの遊び方を5つご紹介します。

雨で散歩に行けないのは犬にとってストレスになる

散歩にはさまざまな意味があります。室内飼いの犬であれば運動不足を解消する絶好の機会です。また、他の犬や人とコミュニケーションを取るチャンスでもあります。

犬のおしっこには犬同士にしかわからない情報がたくさん含まれており、犬はそのにおいをかぐだけで相手の犬種や性格を把握できると考えられています。他の犬と直接、面と向かって会わなくても、飼い主が知らないところでコミュニケーションを取っているのですね。

雨のせいでこういった機会が奪われるのは犬にとって大きなストレスになります。とはいえ、雨が降るかどうかはお天道さまの機嫌しだいですから、わたしたちにはどうしようもありませんよね。

ただ、愛犬のストレス解消法は散歩だけではありません。室内で一緒に遊んであげることで、十分ストレス発散になります。

雨の日のストレス解消法・運動不足対策5つ

02

それではどんなストレス解消法があるのかを見ていきましょう。

ボール遊び

ボール遊びといえば広い公園でするようなイメージですが、室内でも十分遊ぶことができますよ。もちろん、外で遊ぶよりはスケールが小さくなってしまいますが、家具を少しよけたりしてスペースを確保すれば、多少走り回れるくらいの広さは作れるでしょう。

ただ、中型犬以上になると大きさ的に厳しいかもしれません。

引っ張りっこ(綱引き)

タオルや毛布など、柔らかい素材のものを愛犬に噛ませて、引っ張りっこをするのもストレス解消に有効です。

引っ張りっこをしていると愛犬が興奮しすぎることがあるので、適度に休憩を取りながら遊ぶようにしてくださいね。

椅子を並べてトンネル遊び

家の中にある椅子をくっつけて並べれば、即席のトンネルができちゃいます。人の目から見るとチープな代物ですが、犬にとっては不思議な空間です。

好奇心旺盛な子なら大喜びでトンネルの中を走り回るでしょう。ボール遊びと組み合わせてみるのもきっと楽しいですよ。

知育玩具で遊ぶ

犬用のおもちゃの中には頭を使って遊ぶものもあります。中におやつが入っていて、少し頭を捻らないと中身が取り出せない知育玩具が代表的ですね。

ものによっては長い時間遊べるうえ、飼い主のいないところでも夢中になって遊んでくれるので手間がかかりません。遊んであげたいけど時間がない・・・そんなときに重宝するでしょう。

室内ドッグランに行く

十分な広さがある場所で、思いっきり走り回らせてあげたい場合は、室内ドッグランを検討してみましょう。もちろん雨の影響は受けませんし、他の犬や飼い主さんとコミュニケーションを取るキッカケも生まれます。

時間がある週末に愛犬と一緒にお出かけするのも楽しいですよ。

休ませることも大切

散歩に出かけられない分、たくさん遊んであげたくなりますが、愛犬の体力も考えてあげましょう。とくにボール遊びやおもちゃを使った遊びでは、飼い主はほとんど動く必要がないことが多いので、飼い主と犬の体力の消耗度には大きな差が出ます。

自分はまだまだ元気だからといって、愛犬の都合を考えないで遊ぶのはよくありません。疲れが残ってしまわないように、適度に休ませることも大切ですよ。

おわりに

梅雨の時期は思うように外で遊べませんから、人も犬もストレスが溜まってしまいがちです。

ただ、こんなときこそ頭を使って、室内でも楽しく遊べる方法を考えてみましょう。今回ご紹介した遊び以外で、オリジナルの遊び方を考えてみるのも楽しいですよ。

暑い夏本番を迎える前に、体力不足でへばってしまわないよう、定期的に運動するようにしましょうね。

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます!

2017-10-18

犬を室内飼いするなら知っておきたいケージとサークルの違い

愛犬の生活スペースを確保するために使われることが多い「ケージ」と「サークル」。犬を室内飼いする場合は、最低でもどちらか一つは用意しておきたいところです。 …

続きを読む

2017-10-18

初めて飼うにはハードルが高い!?飼うのが難しい犬種6選

犬を飼い始める前に確認してほしいことは、本当に犬を飼える環境であるかどうか、ということ。そしてどの犬種にするかは直感で決めるのではなく、おおまかな性格や特徴を把…

続きを読む

2017-10-18

パートナーにするならどの犬種?忠誠心が強いとされる犬種8選

犬は、リーダーへの忠誠心が非常に強い動物です。野生時代ではリーダーとは群れの長でしたが、飼い犬にとってのリーダーは当然飼い主。飼い主の命令や言いつけをしっかり守…

続きを読む

2017-10-18

初対面の犬に好かれる人がやっている6つのこと

犬を見かけたら、可愛さのあまりついつい興奮して近づいてしまう、実はこれ、犬に嫌われる代表的な行動です。自分を犬の立場に置き換えて考えてみてください。いきなり知ら…

続きを読む

2017-10-18

「犬を飼うと健康になれる」は本当だった!?その根拠3つ

「犬を飼うと健康になる」という、格言のような言葉を聞いたことはありませんか? これだけだと何のことかよくわかりませんが、その理由も合わせて聞いてみると…

続きを読む

2017-10-18

犬は嗅覚が鋭いから辛い!犬が嫌がる5つの臭い

人間と比べて、犬は嗅覚が非常に優れている、というのはとても有名ですね。ある研究によると、人間の数万倍以上、犬の嗅覚は鋭いとされています。 その嗅覚を活…

続きを読む