読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

室内犬もお外に行きたい!散歩に行ってあげるべき5つの理由

コラム

f:id:urj:20170123172747j:plain

忙しくて毎日散歩にいけなくても小型犬なら大丈夫!小型犬は家の中を走っているだけで十分満足します!といった売り文句を聞いたことはないでしょうか?確かに小型犬は室内飼いが基本ですし、体が小さいからそこまで運動しなくても問題ない、と思ってしまうかもしれません。

しかし、小型犬も可能な限り散歩に連れていってあげたほうがいいでしょう。大型犬ほど深刻な問題にはなりませんが、ずっと家の中にいるとストレスになることもありますし、何より社会化が全くできないまま成犬になってしまいます。

それ以外にも、小型犬を散歩に連れていくことにはメリットが多くあります。では、具体的にどんなメリットがあるのかを見ていきましょう。

「小型犬は散歩が不要」を丸々信じるのは危険

犬にとって毎日の十分な運動はとても大切です。運動により肥満化を避けることができますし、ストレス発散のための重要な手段でもあります。

また、室内を動き回るだけで1日に必要な運動量を確保できるかどうかは家の大きさにも左右されます。ワンルームや1DK程度ではとても十分だとはいえません。

さらに、散歩には運動量の確保以外にもさまざまな意義があるので、それらを無視するのはいかがなものかと思います。

必ず毎日の散歩が必要!というわけではありませんが、完全室内飼いは避けたほうが無難です。

散歩に行ってあげるべき5つの理由

では、散歩に行くことによって得られるメリットを見ていきましょう。

運動不足解消

やはり室内だけの運動では運動不足は否めません。また、リードという制約はありますが、自由に動き回れるのは散歩ならではです。

運動不足は肥満やさまざまな病気のリスクを大きく上げると考えられています。適度な散歩は健康維持にも大きく役立つのです。

ストレス発散

一般的に犬は広い空間が好きな動物です。公園や堤防など開放感のある場所にいくことは、犬にとって大きなストレス発散の場になります。

普段、狭い室内で1日の大半を過ごす小型犬にはとても魅力的な場所に感じるでしょう。

社会性を育む

f:id:urj:20170123172758j:plain

私たち人間にとって他者とのコミュニケーションがとても重要であるように、犬にとっても自分の知らない存在との交流は非常に大切なものです。

他者との距離感やコミュニケーション能力を育むことを社会化というのですが、この社会化は他の犬や人と接することで進んでいきます。

そのため、十分な社会化をおこなうためにもいろんな環境を体験させてあげることが必要です。社会化が十分におこなわれなかった場合、成犬になっても無駄吠えなどの問題行動をとる可能性が高くなるといわれています。

飼い主とのコミュニケーション

犬にとって散歩は大好きな飼い主がつきっきりになってくれるとても大切な時間です。普段接してあげられる時間が少ない人は、ぜひ散歩の間だけでも思いっきり愛犬を可愛がってあげてください。

飼い主とのコミュニケーション不足はストレスの原因にもなりますし、健康面でもよくありません。

散歩は犬にとって1日の楽しみ

散歩の時間が近づくにつれてそわそわしだす犬が多いように、散歩は犬にとって一大イベントです。

散歩に連れていってくれる、それだけでも犬は大喜びですし、ストレス発散にもなります。愛犬の嬉しそうな姿を見るとこちらも嬉しくなりますよね。

しつけをきちんとして散歩をしてあげよう

ただの散歩といっても守るべきマナーはいくつかあります。普段、室内飼いの子は慣れない外でパニックになったり、人に向かって吠えたりと、してはいけない行動をとってしまうかもしれません。

そうならないためにも最低限のしつけはきちんとしておきましょう。また、飼い主もハプニングの際に慌てないようにしっかり準備をしておくことが大切です。

おわりに

小型犬でも散歩が大好きな子はたくさんいます。室内での運動で十分だから、と決めつけずに適度に散歩をしてあげると愛犬もきっと喜びますよ。

また、事情によって散歩や外出ができない場合は、室内でも運動できるようなおもちゃや部屋のレイアウトを考えてあげるとよいでしょう。

この記事を書いた人

明石照秋

獣医師免許を所持しています。普段はギターを弾いたり、ひたすら寝たりして過ごすインドア派です。せっかくのフリーランスなので趣味や行動範囲を広げたいと考えています。その経験をお仕事にも活かせられればなーって思ったりも。個人ブログ「獣医師ライター、明石のブログ」を運営中。実体験をもとにのんびり更新しています。

お仕事のご依頼はこちらまで→teruaki.piano@gmail.com

Copyright (C)わんにゃんマガジン powered by アズスマイル All Rights Reserved.