読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柴犬の性格タイプとジャストな洋服の選び方

f:id:azsmile:20160728190143j:plain

柴犬といえば、体が丈夫、賢い、飼い主に忠実で、体格もさほど大きくない事から、日本犬の中でも一番ポピュラーな犬種です。 最近では、海外でも人気があり、ドッグショーなどでも注目を集めています。洋犬にはない独特な生真面目さが柴犬の人気の秘訣と言われています。

柴犬といえば、まだまだ屋外で飼育されていることもありますが、徐々に室内飼育率が高まりを見せていて、家族と一緒に寝起きしていますという子も少なくありません。

 

被毛が短いのでカットの手間がかからない代わりに、その抜け毛の量は相当なもので、換毛期には驚く事でしょう。 柴犬には洋服は似合わない・・・と思ったことがありませんか?洋服はお洒落を楽しむためのものでもありますが、気にある抜け毛飛散を予防してくれる便利アイテムでもあります。

 

その上、散歩やアウトドアにと何かと外出の機会の多い柴犬であれば、夏場のノミダニも心配でしょう。Tシャツやタンクトップなどの通気性の良い洋服を選び、防虫スプレーを噴霧してから柴犬に着せておくと、簡単な防虫対策にもなります。 体に直接スプレーをする事はやや不安がありますから、洋服にさっとひと吹きすれば安心です。

洋服選びのポイントは

柴犬の洋服を選ぶポイントは、デザインよりも機能性です。 柴犬は被毛が二枚仕立てで、熱気がこもりやすいので、洋服を着せる事で体温が上がってしまう事もあるからです。

 

夏に洋服を着せる場合には、通気性のいい薄手の素材を選んであげましょう。 冬に洋服を着せる場合には、寒さは自身の被毛でしっかりとカバーできていますから、デザイン重視でもかまいません。でも、動きやすいように、脇の部分のデザインがすっきりとしたデザインがおすすめです。

抜け毛対策に洋服を

柴犬といえば、季節ごとの被毛の生え変わり、大量の抜け毛には飼い主なら誰もが悩まされることでしょう。 ブラッシングやシャンプーだけでは、なかなか解決できない抜け毛対策に洋服を上手に活用してみましょう。

 

室内ですごすときはもちろんですが、車に乗せる時、一緒の布団で眠る時など抜け毛が気になる時には、袖付きのデザインの洋服を一枚着せておくと、抜け毛の飛散を予防する事が出来るので、その後の掃除がとても楽になります。

 

柴犬は足が長いので、袖付きのデザインも上手に着こなす事が出来ます。 ただ、足で体を掻く時の力が強いので、洋服の素材はしっかりとしていて、簡単には破けないものがおすすめです。

Copyright (C)わんにゃんマガジン powered by アズスマイル All Rights Reserved.