読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シェルティの性格タイプとジャストな洋服の選び方

 

f:id:azsmile:20161013174142j:plain

 

シェットランドシープドッグといえば、日本でも古くから人気のある犬種です。性格は非常に聡明で、落ち着きがあり、飼い主に従順です。 ですが、海外では牧羊犬として活躍をしてきた歴史があり、その運動量、運動能力は定評があります。

シェットランドシープドッグの被毛は表面を覆う艶のある長い被毛を、その根元にある短く密集した被毛のダブルコートで成り立っています。短い被毛は寒さから体を守りつつ、 ボリューム感のある美しいシルエットを作り上げているのです。

洋服選びのポイントは

シェットランドシープドッグの洋服を選ぶときは、活発な動きを制限しない事、ボリューム感のある被毛で窮屈さが生じない事をポイントに選ぶ事が大切です。

 

特に、シェットランドシープドッグは脇の部分に毛玉が出来やすい犬種でもあるので、洋服は袖の無いデザインが好ましいでしょう。 袖のあるデザインでも、足の長いシェットランドシープドッグは上手に着こなす事が出きますが、頻繁に着せているうちに袖で被毛がこすれてしまい、袖の部分だけ被毛が切れてしまったり、毛玉が出来てしまう事があります。

 

袖なしの洋服を選ぶときには、袖口が広く作られているデザインを選ぶと、体のボリューム感とバランスがとれ、スマートな着こなしになるものです。

サマーカットにはご注意を

シェットランドシープドッグというと、夏の暑さ対策に、抜け毛対策にとサマーカットをする方が増えています。 しかし、本来シェットランドシープドッグは被毛がある程度の長さまで伸びると自然と抜けおちる性質の為、バリカンで根元から切ってしまう事で被毛のサイクルが乱れ、カット後時間がたっても元の長さまで被毛が生えそろわない場合があります。

 

もちろん、半年ほどで完全に生え揃い、元の姿に戻る事も多く見られます。 しかし、これはそれぞれの個体差によるもので、たとえ親、兄弟であっても皆別々の結果となるものです。 サマーカットによる効果は、体感温度に1,2度程度の差が生じるという極めてわずかな変化です。さほど暑さ対策という効果が期待できるものではありませんので、過信しないよう気を付けましょう。

 

また、抜け毛が気になる場合には、こまめにシャンプーをし、被毛の根元からしっかりとブラシを入れる事で軽減できるものです。シェットランドシープドッグのように被毛が二枚仕立てになっている場合、抜け毛が短い被毛に絡んでしまいなかなかブラッシングも難しいものですが、ドライヤーで風を当てながらのブラッシングを行えば、スムーズに抜け毛を取り除く事ができます。

Copyright (C)わんにゃんマガジン powered by アズスマイル All Rights Reserved.