読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パグの性格タイプとジャストな洋服の選び方

f:id:azsmile:20160803160233j:plain

ユニークで愛嬌のある顔と性格で人気者のパグ。 真ん丸で真っ黒で、何とも言えないユニークな顔立ちのパグは、日本だけでなく海外でもとても人気のある犬種です。

 

性格は、とても活発で、特にオスの場合、相手が自分よりも大きな犬種であってもひるむ事なく立ち向かうほどです。 鼻が短く、高音域が発生できない事から、無駄吠えをしてもさほど響かない、大音量にならないという点も人気の秘訣なのでしょう。

またパグはその独特なスタイルも特徴的です。大きな頭部、盛り上がった筋肉質な上半身、がっしりとした胴回り、なのにまるで小枝のように細い脚。 あの細い脚で、あの体をささえ、元気に走り回るアンバランスさが何ともキュートと言われています。

 

脂肪もたっぷりで、寒さにも強い犬種ですが、暑さがとても苦手なので夏の室温管理は十分に気にかけてあげましょう。

洋服選びのポイントは

パグの洋服選びのポイントは、襟ぐりが大きく開いていて、着脱がスムーズな事がベストです。 パグの頭部は他の犬種に比べだいぶ大きなサイズなので、購入の際には、襟ぐりをしっかりと確認してから選びましょう。

 

襟ぐりの狭い洋服でも、Tシャツなどの伸縮性のある素材であれば、着せる事も可能ですが、着脱を繰り返しているうちに、襟ぐりの部分が伸びてしまい、ダラっとしたシルエットになってしまう事も。せっかくのお気に入りの洋服ですから、綺麗なシルエットのまま着こなしたいですね。

 

また、パグは肩の部分が筋肉質で盛りあがっている体形なので、タンクトップなどの袖なしのデザインはすぐに脱げてしまう事も。 洋服は袖付きのデザインがおすすめです。 足も長いので、ボトムスを着せてもお洒落に着こなせるでしょう。ボトムスを選ぶときには、 トップスと一体になったデザインか後からトップスに縫い付けるなどの工夫をすると、動き回っても脱げてしまう事なくお洒落な着こなしが出来ます。

意外に抜け毛が多い犬種です

犬の抜け毛というと、長毛種を思い浮かべますが、実はパグもそれなりの抜け毛量がある犬種です。 パグのような短い被毛は、なかなか手で払う事が難しく、冬場であればセーターなどの繊維の中に紛れ込んでしまいがちです。

 

小型犬ですから、何かと抱き上げる機会も多いでしょうから、抜け毛の飛散予防として薄手の洋服を活用してもいいでしょう。 家族と同じ布団で寝起きしている場合には、パジャマの様なボトムスをはかせておくと万全です。

Copyright (C)わんにゃんマガジン powered by アズスマイル All Rights Reserved.