犬がマウンティングするのは飼い主を下に見ているから?腰振りの理由としつけの方法

犬服通販サイトTOP > わんにゃんマガジンby犬服通販のアズスマイル > コラム > 犬がマウンティングするのは飼い主を下に見ているから?腰振りの理由としつけの方法

2017-02-22

犬がマウンティングするのは飼い主を下に見ているから?腰振りの理由としつけの方法


f:id:urj:20170222181152j:plain

「マウンティング」という言葉をご存知でしょうか?マウンティングはある特定の動物に見られる仕草で、他の動物や物の上に乗っかって、腰を振る行動のことをいいます。その行動の意味は動物によって違いがありますが、多くは性的興奮や発情を示す場合が多いです。

ただ、犬の場合は興奮のサイン以外にも、上下関係を確認するような意味合いが含まれていることがあります。この場合はしっかりしつけをおこなわないと、愛犬との主従関係が逆転してしまう恐れもあります。

飼い主として、犬がおこなうマウンティングの意味やしつけの方法について知っておきましょう。

マウンティングとは?

マウンティングは動物にとって本能的な行動で、相手の上にまたがり、腰を押し付けるような仕草をいいます。主に発情や性的興奮のサインで、病気や体調不良を示すものではありません。そのため、放っておいてもそこまで深刻なことにはならないでしょう。

しかし、マウンティングを見て多少なりとも嫌悪感を持つ人は多いですし、散歩中に他人や他の犬に迷惑をかけてしまうかもしれません。大型犬の場合は相手に怪我をさせてしまう可能性もあります。

愛犬がマウンティングをおこなわないように、普段からしっかりしつけをしておいたほうがよいでしょう。

犬がマウンティングする理由

f:id:urj:20170222181158j:plain

発情や性的興奮のサイン

犬がマウンティングする理由のひとつとして、性的興奮が挙げられます。マウンティングは特に雄犬に多く、性成熟が完了してからマウンティングをおこなうようになるケースが多いです。

上下関係を示すため(相手を下に見ている)

犬は本来群れで暮らす動物で、群れの中にははっきりとした上下関係があります。そして、さまざまな行動で上下関係を確認するのですが、マウンティングはその行動の中のひとつだと考えられています。

また、犬は雌でもマウンティングをおこないますが、雌のマウンティングは上下関係の確認を意味する場合が多いようです。

立場が上のほうが相手に乗っかる、つまりマウンティングをすることがほとんどで、愛犬が飼い主相手にマウンティングをする場合は、犬の中で主従関係が逆転してしまっている可能性があります。

飼い主へのマウンティングをやめさせるためのしつけ

マウンティングは見ていて正直気持ちのいいものではありませんし、飼い主との主従関係が逆転してしまっている場合は、再度しっかりしつけをおこなう必要があります。

飼い主へのマウンティングをやめさせるためのしつけ方法について見ていきましょう。

興奮の表現の場合は無視する

性的興奮や単なる興奮の表現としてマウンティングをしてくる場合は無視が一番です。余計な反応をすると、マウンティングをすることで飼い主は自分に興味を持ってくれると学習してしまい、さらに癖がついてしまいます。

家族で暮らしているなら全員で示し合わせておき、マウンティング中の愛犬には一切かまわないようにしましょう。

また、人形や道具に対してマウンティングをおこなう子もまれにいます。これをやめさせたい場合は、その対象物を愛犬の目の届かないところに隠してしまいましょう。

上下関係を誇示する場合は、叱って飼い主が上であることを再認識させる

マウンティングの理由が興奮ではなく、上下関係を誇示するものであった場合、きちんと叱って飼い主が上の立場であることを教えましょう。マウンティングが興奮を示すものか、上下関係を示すものかの判断はそれだけでは難しいですが、普段の行動から推察してみるとよいでしょう。

お手や待てがしっかり出来るかどうか、飼い主の命令はきちんと聞くかどうか、定期的に確認しておくといいですね。

おわりに

マウンティングは他人に迷惑をかけてしまう可能性がある行動なので、しっかり矯正しておくことが大切です。しつけをおこなってもどうしても改善しない場合、去勢手術や避妊手術を検討してみてください。

マウンティングの理由が性的興奮からくるものであった場合、これらの手術によって大きく改善することが多いです。

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます!

2018-03-29

愛犬が嬉しくておしっこしてしまう犬が嬉ションをする原因とその対策

犬は、飼い主に褒められたり、数時間ぶりに再開したりすると、嬉しさのあまりおしっこを漏らしてしまうことがあります。だばーっと漏らすわけではなく、ちょっとだけなので…

続きを読む

2018-03-27

犬にまつわる2つの神社を特集!戌年にご利益を授かりに行こう

2018年は、ワンちゃん好きの皆様にとっては特別な年、「戌年」ですね。年賀状はもちろん愛犬のベストショット写真を使われたことでしょう。12年に一度しかまわってこ…

続きを読む

2018-03-27

2018年は犬年、もとい戌年!戌の漢字を使う理由や由来を解説

本格的な寒さも明け、間もなく2018年の春を迎えますね。 年賀状を作成した時にお気づきになった方も大勢いらっしゃると思いますが、今年は「戌年」です。ワンち…

続きを読む

2018-03-27

マズルコントロールで吠えグセや噛み癖防止に効果がある?目的としつけの仕方を解説

自宅ではかわいいのに一旦外に連れ出すと警戒心からか、吠えたり噛み付いたりする愛犬にお困りではありませんか?そんなワンちゃんを飼っている方にぜひオススメな「マズル…

続きを読む

2018-03-27

ボルゾイの性格と飼い方?優雅な立ち姿が美しい人気の犬種?

柴犬やトイ・プードル、ミニチュアシュナウザーといった、道端でよく見かける犬種とは一線を画した犬種、ボルゾイをご存知でしょうか。もしかしたら、ワンちゃん好きの方で…

続きを読む

2018-03-27

パグの性格と飼い方?穏やかでしわくちゃの顔が愛らしい犬種?

ちょっと困ったような表情と、申し訳無さなそうに歩く姿がかわいらしい犬種、パグはご存知ですよね。 「え?あれって小さなブルドッグじゃないの?」なんて思われた…

続きを読む