読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病気の早期発見にもなる!愛犬にマッサージをしてあげる4つのメリット

コラム

f:id:urj:20170123173543j:plain

スキンシップは代表的な愛情表現のひとつで、多くの飼い主が積極的に愛犬とスキンシップをとっていますよね。これからはもうひとつステップアップして、いっしょにマッサージもしてあげてはいかがでしょうか?

私たち人間がマッサージを気持ちいいと感じるように、犬もマッサージされると気持ちよく感じます。また、マッサージは単なるスキンシップ効果だけでなく、病気の早期発見につながることもあるのです。

しかし、犬への効果的なマッサージ方法なんてわからない・・・という方も多いでしょう。そこでこの記事では、前半でマッサージのメリット、後半でマッサージのコツやポイントをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

病気の早期発見にはマッサージが有効

愛犬にマッサージをするためには全身に触れる必要がありますよね。すると、その際に身体の異常や異変にいち早く気がつくことができます。

病気の早期発見は予後を左右するとても大きなポイントです。あと1ヵ月気づくのが早ければ・・・なんてことになったら悔やんでも悔やみきれません。

マッサージは愛犬を喜ばせることができ、さらに病気の予防や早期発見もできる、まさに一石二鳥の愛情表現といえるでしょう。

愛犬をマッサージしてあげる4つのメリット

もちろん、マッサージには病気の早期発見以外のメリットもたくさんあります。以下で見ていきましょう。

主従関係を強める

本来、動物は自分以外の存在には警戒心が強いものです。信頼している相手やリーダー以外には基本的に身体を触らせることを許しません。

マッサージを通して飼い主とスキンシップをとることで、お互いの信頼関係を強め、主従関係をよりはっきりさせることができます。

身体の異常に早く気づける

見ただけではわからない異常でも、触ってみれば簡単に気づくことはよくあります。特に、犬は全身が毛に覆われているので、少しの腫れやケガは見るだけではわかりません。

その少しの腫れがガンである可能性もあります。普段からスキンシップ、マッサージをおこない、愛犬の体調や異変に気を配ってあげましょう。

血流、リンパ循環が促進される

これは女性ならよくご存知かもしれませんね。マッサージによって停滞したリンパ液が循環するようになり、マッサージ部位の体温が上昇することによって血管が開き、血流が改善するとされています。

ストレス解消

マッサージにはリラックス効果があります。また、人と同じように犬もマッサージされることにより快感を覚え、ストレス解消につながります。

犬がマッサージされると喜ぶ場所

f:id:urj:20170123173548j:plain

どこをマッサージされると喜ぶかは犬によって違います。マッサージしながら愛犬の反応を見て、特に喜ぶポイントを重点的にマッサージしてあげるとよいでしょう。逆に嫌がるポイントは避けるようにしてくださいね。

以下では多くの犬が喜ぶとされているマッサージ部位をご紹介します。

耳のうしろ

耳のうしろを掻いてあげたり、軽く押してあげると喜びます。ただ、耳自体に触れるのは不快に思う子も多いので注意してください。

お腹

お腹は一番無防備な部分ですし、命に関わる心臓などに近いため、触らせるのは強く信頼している相手だけです。

お腹を優しくなでてあげると喜びますが、うしろや横から突然触って驚かせないように注意しましょう。触る前に声をかけてあげると犬は安心します。

しっぽの付け根

しっぽの付け根のややへこんでいるあたりをマッサージしてあげましょう。指の腹で軽く掻くようにしてあげるのも効果的です。

眉間

犬は身体の構造上、自分の眉間を触ることがなかなかできません。そのため、眉間をマッサージしてあげるととても喜びます。

ただ、近くに目があるので強く押しすぎないようにしてくださいね。

おわりに

マッサージと聞くと整体師がするように身体のツボを強く押すことをイメージしがちですが、そこまで意識する必要はありません。

むしろ、専門家以外が強い力でマッサージするのはケガの危険があります。自宅での愛犬へのマッサージは軽く押してあげたり、なでてあげるだけで十分です。

マッサージ中の愛犬の反応をよく観察し、喜ぶポイントをみつけましょう。

この記事を書いた人

明石照秋

獣医師免許を所持しています。普段はギターを弾いたり、ひたすら寝たりして過ごすインドア派です。せっかくのフリーランスなので趣味や行動範囲を広げたいと考えています。その経験をお仕事にも活かせられればなーって思ったりも。個人ブログ「獣医師ライター、明石のブログ」を運営中。実体験をもとにのんびり更新しています。

お仕事のご依頼はこちらまで→teruaki.piano@gmail.com

Copyright (C)わんにゃんマガジン powered by アズスマイル All Rights Reserved.