読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶対に手でつぶしてはダメ!愛犬をマダニから守るために知っておくべき3つのこと

コラム

f:id:urj:20161219173913j:plain

「マダニ」という虫を知っていますか?マダニはダニの一種で、犬の体にはりつき、吸血をおこない、子孫を増やしていきます。ダニが愛犬の体にくっついている・・・と思うとあまりいい気はしませんよね。それに、室内飼いの場合は家の中への影響も気になるところでしょう。

マダニによる寄生は衛生面の問題だけでなく場合によっては命に関わることもあります。この記事では愛犬の健康を守るためにも、マダニの特徴や、寄生されないための予防策について解説します。

マダニは命に関わる危険がある

マダニは直径数ミリ程度の小さな虫ですが、侮ってはいけません。マダニが吸血する際に分泌する唾液などによってアレルギー反応が起こることがあり、最悪命の危機になることもあります。そんなことにならないためにも飼い主がマダニについてよく知っておき、適切な対応を取ることが大切なのです。

愛犬をマダニから守るために知っておくべき3つのこと

マダニは草むらに潜んでいる

マダニの主な生息場所は草むらです。普段は草にくっついていて、犬など寄生できる動物を見つけるとここぞとばかりにはりつきます。また、マダニはとても小さな虫ですから、散歩中に寄生されたとしても、目で確認するのはほぼ不可能です。

マダニをつぶしてはいけない

これがマダニに関して最も重要です。マダニは犬に寄生すると吸血をおこない、何十倍もの大きさに膨れ上がります。この段階になって多くの飼い主は愛犬がマダニに寄生されていることに気づくのですが、絶対にこの状態のマダニをつぶしてはいけません。

吸血中のマダニは強靭なアゴで犬に食いついていて、つぶしたり、むりやり引き剥がしたりするとアゴの部分が犬の体内に残ってしまうためです。そして、アゴが残った部分はいずれ化膿し、皮膚炎やアレルギーの原因になります。ひどい場合はアナフィラキシーショックをおこし、亡くなってしまうこともあります。

マダニの寄生に気づいたら動物病院で獣医師に診てもらい、正しい治療を受けるようにしましょう。

マダニは人に感染する

犬だけでなく、人に感染するマダニも存在します。マダニの吸血そのもので大きな健康被害を受けることはあまりありませんが、マダニの体内には多くの病原菌が存在しており、吸血の際に病原菌が体内に移行することがあります。病原菌の種類によっては重篤な病気を引き起こすこともあるので、犬だけの問題と軽く考えないようにしましょう。

知っておくべきマダニの予防法3選

f:id:urj:20161219173921j:plain

草むらを散歩させない

上述したようにマダニは主に草むらに生息しているため、草むらを歩くとマダニ寄生のリスクが上昇するということになります。とはいえ、草むらを全く歩かないというのは難しいですし、あまり神経質になっても仕方ありません。草むらにはマダニがいるかも?と気に留めておく程度でよいでしょう。

愛犬が出入りする場所やケージ内を清潔にする

特に多頭飼いをしている場合に有効な予防法です。マダニはずっと寄生、吸血しているわけではなく、しばらくすると一度地面に降りてきます。その後、再度新しい寄生先を探すわけですが、複数の犬で毛布やケージを共有していると別の健康な犬にマダニが寄生してしまいます。

こうした感染の広がりを防ぐためにも、定期的に毛布やケージは洗濯、掃除し、清潔にしておきましょう。また、ドアマットやクッションなどを天日干しするのも有効な予防法です。

愛犬の毛布を洗うときは60℃以上のお湯で洗う

マダニは高温に弱く、60℃程度のお湯に触れると死んでしまいます。したがって、毛布やケージを洗うときは60℃以上のお湯で洗うとより効果的です。

おわりに

犬の病気について知っておくのも飼い主の重要な義務です。マダニは犬から犬にも感染するため、知らない間に余所の犬にうつしてしまう可能性もあります。

正しい予防法、治療法を知るのは愛犬の健康を守ることにつながります。また、マダニだけではなく、さまざまな病気について知っておきたいですね。

この記事を書いた人

明石照秋

獣医師免許を所持しています。普段はギターを弾いたり、ひたすら寝たりして過ごすインドア派です。せっかくのフリーランスなので趣味や行動範囲を広げたいと考えています。その経験をお仕事にも活かせられればなーって思ったりも。個人ブログ「獣医師ライター、明石のブログ」を運営中。実体験をもとにのんびり更新しています。

お仕事のご依頼はこちらまで→teruaki.piano@gmail.com

Copyright (C)わんにゃんマガジン powered by アズスマイル All Rights Reserved.