読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬も椎間板ヘルニアになる!腰痛を予防するためにしておきたい5つの対策

コラム

f:id:urj:20161219174106j:plain

一昔前までは、腰痛といえばぎっくり腰が一般的なイメージでしたが、昨今では椎間板ヘルニアも有名になってきました。椎間板ヘルニアは脊椎の椎間板という部分が損傷を受けることにより、その中身である髄核が背中の神経を圧迫することでおこります。そしてこの椎間板ヘルニアは、犬でもよく見られる病気の一つです。症状も人とよく似ており、腰の痛みから始まって重度になると歩くことも困難になります。

犬の椎間板ヘルニアの原因は犬種によることが多く、完全に予防することはきわめて難しいのですが、それでも効果があると考えられている予防法は存在します。椎間板ヘルニアは一度発症すると一生付き合っていくことになりがちです。発症の可能性を少しでも減らせるよう予防法について知っておきましょう。

椎間板ヘルニアになりやすい犬種

ミニチュア・ダックスフントは圧倒的に椎間板ヘルニアを発症しやすい犬種です。加齢とともに発症リスクは上昇し、症状も重くなっていきます。

ダックスフントが椎間板ヘルニアになりやすい理由はその体型にあります。ダックスフントの大きな特徴である長い胴は腰に大きな負担がかかりやすく、普通に生活しているだけでも腰を痛めてしまうためです。

他にも、プードルやシーズー、ビーグルなども椎間板ヘルニアを発症しやすい犬種であると考えられています。

腰痛や椎間板ヘルニアを予防するためにしておきたい5つの対策

100%椎間板ヘルニアを予防することはできませんが、以下の対策をとることで発症リスクを下げることができるでしょう。簡単にできることも多いので、愛犬のためにぜひ実行してください。

適度な運動

犬も運動しないと全身の筋力が落ちていきます。すると、腰にかかる負担が大きくなるため、腰痛を発症しやすくなります。そのため、適度な運動をおこない、筋力を維持することが大切なのです。また、運動不足だと体重も増え、肥満にもつながってしまいます。

とはいっても、無理な運動はいけません。とくに、すでに腰を痛めている場合は病状を悪化させる大きな原因になります。軽い散歩など、愛犬の負担にならない程度でおこないましょう。

足場が悪い道は避ける(砂利道やコンクリートなど)

砂利道など地面が凸凹している道を歩くのは足腰への負担が大きいです。また、コンクリートなど固い地面を歩くのもよくありません。できるだけ土の上や芝生などを歩かせるようにしてあげてください。

フローリングのすべり止め対策

f:id:urj:20161219174119j:plain

最近はフローリング張りの住宅が増えていますが、実はフローリングは犬にとってあまりよくありません。フローリングの床は滑りやすく、滑った際に腰が大きなダメージを受けることがあるためです。

フローリングを全面張り替える、なんてことはほぼ不可能でしょうから、カーペットなどを敷くなどして、滑りにくい環境を整えてあげましょう。

肥満は腰痛のもと

体重が重くなるとやはり足腰に負担がかかります。また、肥満は腰痛に限らずさまざまな病気の原因にもなります。将来の健康のことも考えて、肥満気味の子は適正体重になるようダイエットをおこないましょう。

ただし、無理な食事制限などは体調を壊す原因になりますから、獣医師と相談して無理のないダイエットプログラムを組んであげてくださいね。

頻繁に後ろ足立ちをさせない

愛犬が後ろ足立ちしている姿は可愛いものですが、腰のことを考えた場合、あまりよいものとはいえません。犬は本来4本足で立って生活する動物ですから、2本足で立つという不自然な姿勢は腰に大きな負担がかかります。愛犬が自発的におこなう場合はともかく、前足を持ってむりやり後ろ足立ちをさせるのはやめておきましょう。

おわりに

腰痛や椎間板ヘルニアは現代の医療では完治させることが難しく、一度発症するとできるだけ悪化させないように対処していくしかありません。

椎間板ヘルニアは重度になると寝たきりのような状態になってしまうこともあるので、とくに発症しやすいといわれている犬種を飼っている人は常日頃から愛犬の腰の健康を気にかけてあげましょう。

この記事を書いた人

明石照秋

獣医師免許を所持しています。普段はギターを弾いたり、ひたすら寝たりして過ごすインドア派です。せっかくのフリーランスなので趣味や行動範囲を広げたいと考えています。その経験をお仕事にも活かせられればなーって思ったりも。個人ブログ「獣医師ライター、明石のブログ」を運営中。実体験をもとにのんびり更新しています。

お仕事のご依頼はこちらまで→teruaki.piano@gmail.com

Copyright (C)わんにゃんマガジン powered by アズスマイル All Rights Reserved.