読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬服選びの基本4ポイントと犬服通販サイト11選

f:id:asawabe1023:20160517031410j:plain

犬服選びの基本4個のポイント

犬に服を着せるのには理由があります。まずは、もちろんかわいいから。そして、お散歩途中に犬の身体が汚れるのを避けるため、抜け毛で迷惑をかけないため、冬は防寒のためです。「なんとなく」で買ってしまうと失敗しがちな犬服の選び方、基本の4つをご紹介します。

 

まずはサイズを測ろう

ワンちゃんがリラックスしている時間帯にメジャーを持ってきて、身体のいろいろな部分を計測します。ワンちゃんを保定するため、誰か家族の一人に手伝ってもらえば測りやすいでしょう。

計測するのは、首周り、胴周り、着丈の3つです。首周りについては、首輪をする箇所の少し下を測りましょう。首の付け根の部分です。かぶせるタイプの犬服は、首周りがきついと絶対に着られません。くれぐれも首の上の細い部分を測らないよう気をつけましょう。

次に、胴周りを測ります。胴の一番膨らんでいるところをぐるりと測りましょう。あばら骨のふくらみが、一番盛り上がっているところです。胴周りがきついと着心地が悪くてストレスになりますし、逆に緩すぎると地面に服がついてしまったり、冬の場合はスース―して防寒にならなかったりします。

最後に着丈を測りましょう。着丈が長い服は可愛いですが、男の子はおしっこで濡らしてしまう危険性があります。後ろ側のほうが長く作られている服もありますから、前着丈と後ろの着丈を測っておきましょう。前着丈は身体の中心を、首の付け根からお腹まで測ります。また後ろの着丈は首の付け根から骨盤のあたりまで測ります。

注意したいのが、測るときの力のかけ方です。特に長毛の犬種のさいは、メジャーをギュッと押さえつけるように測ると、実際に服を着たときにかなり小さく感じてしまうでしょう。できるだけふんわりと、少しだけ押さえるようにして測りましょう。

お店や通販サイトを訪れ、サイズをチェックしよう

測ったサイズのメモを持って、ワンちゃんと一緒にペットショップを訪れるか、犬服の通販サイトを見てみましょう。実店舗であればタグのサイズを、通販サイトであればサイズ表をチェックします。

サイズ表には「ヌード寸法」と書かれているものと、「仕上がり寸法」と書かれているものがあるはずです。ヌード寸法の場合は、自分が測った数字にピッタリ合ったものを選べば大丈夫です。気をつけたいのが、仕上がり寸法と書かれているとき。プラス3センチを目安に、モコモコした素材のものならもう少しゆとりを持たせましょう。

犬服のサイズは、一度決めたら他のお店でも使えるものではありません。「あのお店ではSサイズだったから、このお店でもSサイズで大丈夫だろう」は通用しないのです。違うお店に立ち寄ったら、必ずサイズ表を確認しましょう。

素材を確認しよう

「この服、かわいい!サイズもピッタリ♪」と思えるものが見つかっても、買うのはもう少し待ってください。表地と裏地の素材を確認してみましょう。表地はファッション性の高い化繊素材でも問題ありませんが、裏地の素材は大事です。

身体がムレてしまいやすい夏は、ガーゼやタオル素材、モダールニットなどを選んで通気を良くしましょう。シャツタイプならなるべく綿100%を意識して選ぶようにしたいものです。冬は温かいニットやフリース素材などで、身体を保護します。

また、多くの犬服専門店は心得ているものですが、お散歩中は泥跳ねなどで犬服が汚れやすいため、自宅で洗えるものを選びましょう。

実際の店舗なら、できれば試着させよう

ワンちゃんは、どんなにかわいい服でも、どんなに似合っていても、着心地が悪ければ着てくれません。試着用の犬服があればその場で着せてみて、居心地が悪そうにしていないか確かめましょう。

成長期にはオークションなどで賢く買い物を

せっかくピッタリの犬服を選んだのに、数週間後にはピチピチで着られなくなった……。成長期のワンちゃんにはありがちなことです。とはいえ、「大きいけど、すぐにピッタリになるから我慢して着ていなさい」が通用しないのが、ペットのツラいところ。

世の中には同じような悩みを持つオーナーがたくさんいるはずです。オークションサイトやフリマアプリを利用して、犬服を検索してみましょう。きっと希望のサイズの犬服が、安く手に入るはずです。また、役目を終えた犬服も、きれいに洗濯してオークションに出せば一石二鳥ですね。

人気の犬服通販サイト10選

ワンちゃんにピッタリの犬服を買ってあげたいという願いは、どんなオーナーにも共通ですよね。あなたのワンちゃんは、元気でやんちゃな男の子?おっとりとした女の子?かわいい赤ちゃん?落ち着いたシニア?実は犬服通販サイトにも個性があって、扱う犬服のテイストはさまざまです。人気の犬服通販サイト10個を、特徴とともにご紹介します!

アズスマイル

f:id:asawabe1023:20160517024731p:plain

azsmile.net

毎日見ても発見があるサイトをモットーにしている犬服の通販サイトです。

2009年からサイト運営している老舗で、在庫一掃セール商品はなんと50円からと大変お得です。

タイムセールを仕掛けていることもあるので、TwitterやFacebookでフォローしてチェックすると高品質な商品がとてもお得に買えちゃうこともあります。

洋服はもちろん、イニシャル付首輪やお出かけ用のバッグなどの各種小物やお出かけグッズも揃っています。

まだ見たことがない方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

ニッセン

f:id:asawabe1023:20160517024411j:plain

ファッションからインテリアまで、生活の品が何でもそろうニッセンは、犬服も豊富です。星柄やストライプなどポップで可愛らしい印象のタンクトップや、人気キャラクターとのコラボ商品が目立ちます。レインコート、冷感Tシャツ、防寒ダウンジャンパーなど機能的な犬服も取り扱っています。

ニッセンの通販サイトは大きく迷子になりやすいため、犬服をダイレクトで探したいならトップページのカテゴリにある「インテリア・雑貨・ペット」をクリックしましょう。「Paw's Style」が、ニッセン内のペット用品通販ページの名称です。 

ニッセン

公式サイト:http://www.nissen.co.jp/

 

iDog&iCat

 

f:id:asawabe1023:20160517025746j:plain

iDog&iCatは、犬服をはじめリードやカラー、猫の首輪なども扱っているペット用品専門店です。国産のオリジナル商品が中心で、こだわりの可愛い犬服が揃っています。なんと年間250,000着ものオリジナルペットウェアを販売、人気のほどがうかがえます。

iDog&iCat

公式サイト:http://www.idog.jp/

ドッグピース

f:id:asawabe1023:20160517025758j:plain

ドッグピースは「すべて日本国内生産」をモットーとした犬服専門店です。可愛らしく元気なイメージのパーカー、Tシャツ、ベスト、カバーオールなどを豊富に扱っています。ロマンチックなワンピースもあるので、「女の子らしい服を着せたい」という希望も叶えてくれます。

ドッグピース

公式サイト:http://www.dogpeace.co.jp/

HotChocolate

f:id:asawabe1023:20160517025817j:plain

 

ホットチョコレートはおしゃれなカラーやリードも揃う犬服専門店です。全体的に可愛らしく優し気な印象の犬服が多いため、大人しい印象のワンちゃんにもしっくりなじむでしょう。トップページに「大きいサイズ」のカテゴリがあるため、大きめのワンちゃん用の服を楽に探せます。

HotChocolate

公式サイト:http://www.hot-chocolate.jp/

ペットランド幸せの青い鳥

f:id:asawabe1023:20160517025831j:plain

ペットランド幸せの青い鳥は、犬服のほかにもリボンやアクセサリー、トイレタリー、ケアグッズなども取り扱っているペット用品専門店です。111円均一など、値段によってカテゴリ分けされているのが特徴的で、バラエティーに富んだ犬服の中からワンちゃんのイメージに合わせて選べます。

ペットランド幸せの青い鳥

公式サイト:http://www.aoitori.com/

kopagao

f:id:asawabe1023:20160517025843j:plain

コパガオは、犬服はもちろん、首輪や雑貨、フードなども扱っている犬用品専門店です。輸入物やオリジナルの商品が豊富なので、他では見かけないような個性的な犬服を探している人も、満足できるものが見つかるでしょう。

kopagao

公式サイト:http://www.kopagao.com/

Bambino

f:id:asawabe1023:20160517025853j:plain

バンビーノは犬服ブランドの通販セレクトショップです。カラーやリード、キャリーバッグといったグッズも販売しています。ポップなものがたくさんというよりは、落ち着いた色味で大人好みな犬服が揃っています。シックでスタイリッシュな犬服を探している人にピッタリです。

Bambino

公式サイト:http://www.dw-bambino.com/

SameAs

f:id:asawabe1023:20160517025905j:plain

Same Asは、ハンドメイドの犬服ショップです。フリルやリボンをふんだんに使ったロマンチックなワンピースや、個性的なテキスタイルのニットを使用したタンクトップなど、女性好みのものが揃っています。「絶対に他のワンちゃんとかぶりたくない」というオーナーにおすすめです。

SameAs

公式サイト:http://same-as.info/

犬服工房Well

f:id:asawabe1023:20160517025921j:plain

犬服工房Wellは、手作りのオーダーメイドが楽しめる犬服専門店です。

オーダーといっても胴回りや着丈をいちいち伝えるような面倒さは一切なく、タンクトップやTシャツといった型を選んだら、あとは生地を選択して、SSからあるサイズを選択するだけ。

もちろん、特別な大きさをフルオーダーすることもできます。

犬服工房Well

公式サイト:http://dogwear-well.com/

ULTIMATE NERVOUS

f:id:asawabe1023:20160517025943j:plain

アスティメットナーバスは、メイドインジャパンにこだわった犬服専門店です。

ハードなダメージ加工のワンピースや、コミックプリントのタンクトップなど、楽しくてちょっとビターな犬服が揃っています。

大人の男性も満足できるでしょう。犬種から選択できるカテゴリが便利です。

ULTIMATE NERVOUS

公式サイト:http://www.ultimatenervous.com/

Copyright (C)わんにゃんマガジン powered by アズスマイル All Rights Reserved.