読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康な歯は長生きの秘訣!愛犬のオーラルケアグッズ5選

コラム

f:id:urj:20161219175037j:plain

虫歯は人間だけがなる病気だと思っていませんか?実は、犬や猫も歯の手入れをしてあげないと虫歯になることがあります。そして、虫歯の恐怖はその痛みだけではありません。治療しないまま放置しておくと歯茎からさまざまな病原菌が体内に侵入し、重大な病気を引き起こすことがあるのです。

とくに、ウェットフードが一般的になってきた現代は歯の病気になる犬が増えています。犬の虫歯の治療は大がかりになることが多く、費用はもちろん、犬にとっても大きな負担になります。日頃から歯のケアを定期的におこない、年をとっても綺麗な歯を維持できるようにしてあげましょう。この記事では犬の歯のケアグッズを紹介します。

犬の歯の健康は体の健康に直結する!?

たかが虫歯と侮ってはいけません。歯の健康は体の健康、寿命にも関係する重要な要素です。虫歯や歯周病になって歯が抜け落ちてしまうと、満足のいく食事ができなくなり、体力が落ちていってしまいます。

また、歯茎から病原菌が侵入し、全身に菌が回ると大きな病気の原因になることもあります。歯の健康は犬にとって、長生きのためにとても大事なものなのです。

愛犬のオーラルグッズ5選

では、犬のオーラルケアのグッズを紹介していきます。いろいろな種類がありますが、その中から愛犬に合ったタイプのものを選ぶとよいでしょう。

犬用の歯ブラシ

f:id:urj:20161219175044j:plain

人と同じように歯磨きは虫歯、歯周病予防にとても有効です。ただ、口周辺を触られることに抵抗を感じる子も多いので、嫌がる場合は徐々に慣らしていく必要があります。

最初のうちは歯ブラシを口周辺にくっつけるだけにして、まずは歯ブラシへの恐怖感をなくしてあげましょう。慣れてきたら前歯、奥歯とできる範囲でゆっくり、丁寧にブラッシングします。噛まれないように注意してくださいね。

ガーゼ

ガーゼで歯の表面を拭き取るだけでも十分な歯磨き効果があります。要領は歯ブラシの場合と同じです。こちらも噛まれないように注意しましょう。

スケーラー

スケーラーとは主に歯石取りのアイテムです。歯医者でも見たことがあると思いますが、先端が90度近くに曲がっていて、とがっている道具です。

スケーラーは歯と歯茎の境目の歯石やカス(歯垢)を取るのにとても便利なグッズですが、不用意に扱うと口の中を傷つけてしまう恐れがあります。慎重に扱いましょう。また、削りすぎると歯茎や歯にもダメージを与えてしまうことがあるので注意が必要です。

曲がっている角度が90度に近くなればなるほど、より歯茎周辺の歯石を取りやすくなります。歯石取りとしての効果は高いですが、扱いが難しいので初心者は避けたほうが無難かもしれません。

歯磨きガム

ガムという名前がついていますが、そのまま食べられる製品が多いです。とても噛みごたえのあるドライフードというイメージで問題ありません。噛む回数が増えると唾液の分泌量が増え、歯垢を洗い流してくれるため、結果的に歯磨きと同様の効果があります。歯磨きガムなら歯磨きの手間がかからないうえに、噛まれる心配もないため、非常に便利です。

歯磨きおもちゃ

歯磨きガムとは違い、こちらは基本的に食べられません。効果は歯磨きガムとよく似ています。骨をかじっている絵やシーンをよく見たことがあると思いますが、犬は噛むことが大好きなので、歯磨きおもちゃはストレス解消にもつながります。

動物病院で定期的に健診を

歯の健康を守るためにも動物病院で定期的に健診を受けましょう。また、噛み癖があり自宅でのオーラルケアが難しい子の場合は、動物病院で歯磨きをしてもらうことも検討しましょう。病院に通う頻度、かかる費用など負担は増えますが、将来的な健康を考えれば安いものです。虫歯になると基本的に全身麻酔下で治療をしなければならず、愛犬への負担も大きくなります。

おわりに

ペットの歯のケアは忘れがちですがとても重要です。とくにウェットフードを多く与えている場合は噛む回数が少なくなるので、虫歯のリスクも高まります。

オーラルケアは子犬のころから習慣的におこなうことで、成犬になっても歯ブラシなどへの抵抗感をなくすことができます。虫歯、歯周病予防のためにも歯磨きは定期的におこなうようにしましょう。

この記事を書いた人

明石照秋

獣医師免許を所持しています。普段はギターを弾いたり、ひたすら寝たりして過ごすインドア派です。せっかくのフリーランスなので趣味や行動範囲を広げたいと考えています。その経験をお仕事にも活かせられればなーって思ったりも。個人ブログ「獣医師ライター、明石のブログ」を運営中。実体験をもとにのんびり更新しています。

お仕事のご依頼はこちらまで→teruaki.piano@gmail.com

Copyright (C)わんにゃんマガジン powered by アズスマイル All Rights Reserved.