読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーギーの性格タイプとジャストな洋服の選び方

f:id:azsmile:20160803160745j:plain

パワフルで元気一杯、やんちゃなコーギー 胴長短足に、キツネの様に大きな耳、まるで笑っているかのような大きな口は、すべてがコーギーのチャームポイントです。そのうえ、真ん丸なお尻は歩くたびに左右に揺れ、本当に愛くるしいものです。

コーギーの分類には、2通りの意見があり、小型犬という意見と中型印犬という意見があります。 確かに、小柄なコーギーの場合体重も10kg未満で、背丈も低いので十分に小型犬と言えるサイズです。 でも、オスの中には15kgほどのサイズになる事もあり、このサイズになるとさすがに中型犬の分類といえるでしょう。

 

コーギーの本場イギリスでは、コーギーは小型犬と考えられています。 牧羊犬として活躍する機会の多いオーストラリアでも、他の牧羊犬に比べサイズが小さいので、小型犬扱いされる事が多いようです。 コーギーは見た目の通り、胴回りの骨格、肉付きがとてもがっしりしているので、肥満になってしまうと足腰に相当な負担がかかってしまいますから、日ごろから体重管理はしっかりとしてあげましょう。

洋服選びのポイントは

コーギーの洋服選びのポイントは、袖なしで襟ぐりが締まっているサイズを選びましょう。 コーギーの中でも、手足の長短の差はありますが、大抵の場合、袖付きの洋服の場合、袖の部分が床についてしまう、袖が抜けてしまうという事になりますので。

 

また、意外に首周りが太くがっしりとしているの、歩くときに邪魔にならないように襟ぐりはすっきりとしたデザインがおすすめです。 また、コーギーはその背の低さから、常に飼い主の顔を見上げている仕草が多いものです フード付きのデザインの場合、上を見上げた時にフード部分が邪魔になってしまう事もあるので、フードは薄手のものを選びましょう。

洋服はジャスサイズで選ぶことがポイント

足の短いコーギーにとって、お腹周りの汚れは本当に気になるものです。雨上がりのお散歩では、お腹が泥だらけになってしまう事も。 雨上がりのお散歩や草むらを通る散歩ルートの為には、薄手の洋服を用意しておくと便利です。帰宅後は洋服だけを洗濯すればすむのですから。

 

また、散歩やアウトドアに出掛ける時には、洋服に防虫スプレーを噴霧してから着せると簡単に防虫対策が出来るのでおすすめです。 コーギーは被毛が二枚仕立てになっているので、寒さを心配する必要はありませんが、ダウンベストなどを着せると、お洒落度がぐっとあがってかわいらしくなります。

Copyright (C)わんにゃんマガジン powered by アズスマイル All Rights Reserved.